滋賀県瀬田にある「MAGIC BAR BRAVE(マジックバーブレイブ)」のマスターの日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三十三年式年大祭@苗村神社

去年、今年と厄払いをしてもらってる「苗村神社」の三十三年式年大祭に行って来ました。
IMG_5310_R.jpg


苗村神社(なむらじんじゃ)は、滋賀県蒲生郡竜王町にある神社。 西本殿の祭神は国狭槌命(くにのさづちのみこと)、東本殿の祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)・素盞嗚尊(すさのおのみこと)。 延喜式神名帳に長寸(なむら)神社として列座された格式高い式内社。旧社格は県社。 近郷の33ヶ村にわたって氏子を有する総社で、茅葺きの楼門には神仏混合のなごりで木造不動明王像がある。

式年祭(33年大祭)
かつて毎年9月5日に氏子33ヶ村列座の大祭が行なわれていたが、1599年に改められ、現在は33年に一度行われる。 前回は1982年(昭和57年)10月に行なわれた。

国宝
苗村神社西本殿 - 鎌倉時代建立。三間社流造り、桧皮葺。
重要文化財
境内社八幡社本殿
楼門
東本殿
境内社十禅師神社本殿
神輿庫
木造不動明王立像

Wikipediaより抜粋

とゆー神社なのです。国宝、重文は一見の価値ありです。ますたも神社・仏閣は大好きなのでちょびっと興奮しました。しかも33年に1度の大祭。

お祭りは西本殿の方でやってたのですが、まだ行ったことのない東本殿の方にも行って来ました。東本殿はひっそりとしててなんか厳かなカンジでした。

東本殿(重文)
IMG_5315_R.jpg

そしてお祭りをやってる方の西本殿。お祭りをやってる広場を抜けると楼門(重文)があります。
IMG_5312_R.jpg

で、コチラが西本殿(国宝)
IMG_5321_R.jpg

今回の祭りで不動明王立像(重文)も閲覧できたので見てきました。撮影もオッケーらしく携帯の待受画面にしました。ご利益あるかな?w
IMG_5323_R.jpg

久しぶりの国宝・重文との触れ合いは楽しかったです。芸術としてひとくくりにしちゃうと批判うけちゃうかもだけど、マジックってタネも現象も芸術だと思うんだよね。

まぁ、ますたの挑戦でもあるだけれども。刺激を受けました。さて、次はどこ行こっかなぁw
2014-10-11 : プライベート日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

BRAVEMASTER

Author:BRAVEMASTER
滋賀・京都を中心に活躍してるプロブライダルマジシャン。
ブライダルはモチロン、パーティーなどでのマジックショー、TV出演も多数。
夜はお店でマスター&マジシャン&バーテンダーしてます。

「ぽじポジたまご」準レギュラー出演中!(KBS京都テレビ)
「びわ湖カンパニー」出演(びわ湖放送)
「レックル#074~#085」出演(YouTube)
「ビタペディア」出演(eo光チャンネル)


【MAGIC BAR BRAVE】
大津市大萱1丁目7番8号 アルブ瀬田ビル1F
TEL 077-543-8587
OPEN 20:00~翌5:00 日曜定休

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1543位
アクセスランキングを見る>>

ジオターゲティング


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

